イクオスに配合されたAlgas-2(アルガス-2)の効果

新しいイクオスに配合されたAlgas-2(アルガス-2)

イクオスのアルガス2

サプリメントが付いた上でのリーズナブルな価格と高い効果で非常に人気の高い育毛剤イクオス。

そのイクオスは2016年9月に成分量31種から61種へ、サプリメントも15種の育毛成分が加えられた上に従来の9gから31.5gに大増量されるなど大幅リニューアルされ話題になりました。

そんな大改良の中でもとりわけ注目されるのが新成分「Algas-2(アルガス-2)」の配合で、これは今までも高い効果を示したM-034をさらにパワーアップさせた成分だという。

その新成分Algas-2(アルガス-2)とは具体的にどういったもので、どの程度の効果を期待できるのでしょうか?

Algas-2(アルガス-2)とは

「Algas-2(アルガス-2)」は新たなイクオスに向けて発売元である株式会社キーリーが開発した独自の新成分で、これは強力な育毛効果や発毛促進効果を持つ海藻由来の成分を2つ配合したものになります。

アルガス2とは

その2つの成分のうち1つは従来のM-034ですが、これに新たな海藻エキスを加えることによって相乗効果を生み出すというもので、この2成分を詳しく見てみると…

■ペルベチアカナリクラタ【海藻エキス(5)】

フランスのブルターニュ地方で採取される海藻のエキスで、高い再生能力や「マリンイソフラボン」と呼ばれる成長因子を含んでいます。

2週間以上水がない状態でも蘇生できる高い再生能力と水しぶきしかかからない状況でも生きることができるという驚くべき保水力・保湿力があり、毛母細胞などの増殖や成長を促す細胞外マトリックスの合成も促進します。

成長因子や高い保湿力などから高価なアンチエイジング化粧品やエステサロンで使われる成分でもあり、育毛剤への使用はイクオスが最初ということになります。

■M-034【海藻エキス(1)】

イクオスの顔とも言える成分で、ミツイシコンブから抽出されるエキス。

下図のように発毛剤ミノキシジルと同等の育毛効果があるとしてブブカやチャップアップなど大人気育毛剤に配合されています。

M-034の育毛効果

キャピキシルやピディオキシジルなど新たな育毛成分が出て久しい現在においてもM-034を配合する育毛剤が市場を席巻していることを考えれば、これがいかに信頼性の高いものか伺えると思います。

従来のM-034に新たな海藻エキスであるペルベチアカナリクラタを加え、相乗効果によって非常に高い発毛促進効果を実現しているのがAlgas-2(アルガス-2)ということになります。

■Algas-2(アルガス-2)とはM-034とペルベチアカナリクラタの総称
■ペルベチアカナリクラタは成長因子や細胞外マトリックスの合成促進

Algas-2(アルガス-2)の効果は?

新しいイクオスの成分がどんなものかは分かっても、もっとも重要なのは成分のウンチクより「効果が有るのか無いのか」だと思います。

株式会社キーリーでは新たな成分の研究・開発にあたり千葉頭皮環境研究会との共同調査によって以下のようなデータを示しています。

Algas-2(アルガス2)の育毛効果

ここではアルガス2を配合したイクオスはミノキシジルやキャピキシル配合育毛剤より有意に高い効果が示され、またミノキシジルのような副作用もないことから、このデータに間違いがなければ非常に期待できる育毛剤ということになります。

ただ、この研究所は検索しても情報が一切出てこないため、独立した機関というよりはメーカーや製造会社の関係機関と見るべきかのかもしれず、そう考えると全幅の信頼を…というわけにもいかない。

とはいえ、こういった内部の研究データは大手化粧品メーカーなども積極的に公表して信頼性を高めており、当然ながらデータを捏造するようなことはないでしょうから、ある程度信頼してもいいと思いますけどね。

■千葉頭皮環境研究会のデータではミノキシジルやキャピキシルより高い効果

ミノキシジルやキャピキシルより効果が高い意味

上記のように研究所のデータとしてミノキシジルやキャピキシルより高い効果が実証されたという結果を出したAlgas-2(アルガス2)。これがどういった意味を持つのか冷静に検証すると、改めてそのすごさを実感できるはず。

これら2つが発毛・育毛成分としていかに優れているのかご存知ない人もいると思いますので、具体的なデータを添えて軽く紹介してみましょう。

ミノキシジル

ミノキシジルはプロペシアの主成分であるフィナステリドと並び、世界中で髪の毛が生えると認められている成分。

日本で唯一ミノキシジルを配合するリアップX5の臨床試験のデータを見てみると…

ミノキシジルの効果

3ヶ月(12週で)で約半数の人に改善がみられるようになり、6ヶ月(24週)後にはその数は9割以上に上るのが分かります。最終的に中等度の改善が7割超、ほぼ完全に薄毛が治る「著明改善」も1割と抜群の成績を収めていることが分かります。

アルガス2を配合するイクオスはこれを大きく上回る結果を残している事からも、その効果が高さが伺えると思います。

まあ、M-034の時点でミノキシジルと同等の育毛効果があるのだから、それをパワーアップさせたアルガス2にそれ以上の効果があるのは当然なのかもしれませんが。

キャピキシル

「キャピキシル」はアカツメクサ花エキスとアセチルテトラペプチド-3の総称で、カナダのLUCAS MEYER COSMETICS(ルーカスマイヤーコスメティックス社)が開発した比較的新しい成分。

キャピキシルの効果 なんといっても注目はミノキシジルの3倍の効果が出たとされる右図のグラフで、これによって同成分の評判は一気に広まった感があります。

この「3倍」という数字は培養細胞を用いたものなので必ずしも信用できるものではありませんが、実際の人間に使用した4ヶ月間の臨床試験では成長期の髪が13%増えたのに対し、休止期の髪が29%減ったなど有効性を示すデータが出ています。

イクオスのデータではミノキシジルより高い効果を示しており、アルガス2はさらにその上を行く成績を収めている。

自社データのため100%鵜呑みにはできないものの、少なくともミノキシジルやキャピキシルと同等以上の効果があると見ていいのではないでしょうか。

アルガス2に副作用はない?

アルガス2に高い育毛効果が期待できるのは間違いないものの、それだけに副作用は気になるところ。なぜなら、同成分より効果が低いとするミノキシジルには下図のように一定の副作用リスクがあるから。

ミノキシジルの副作用

とはいえ、ミノキシジルの副作用である血圧低下やめまい、動悸といったものは内服薬であるミノキシジルタブレットでのものであり、頭皮に塗布する外用薬では仮に何らかの症状が出たとしても皮膚の炎症やかゆみ程度。

人工的に合成して作り出されるミノキシジルですらその程度なのですから、天然由来のアルガス2に目立った副作用がないことは想像に難くないと思います。

ただし、アルガス2やイクオスに限ったことではありませんが、育毛剤には様々な成分が含まれているため、相性やアレルギーの有無により頭皮にかゆみや発疹が出る可能性は否定できません。

そういったことを想定して45日間の全額返金保証があるのでしょうから、万が一の際にはこれを適用するようにしましょう。

アルガス2だけじゃない海藻エキスの追加

イクオスの新たな目玉成分として大きな期待を背負うアルガス2はM-034とペルベチアカナリクラタエキスという2つの海藻エキスの総称。

これによってミノキシジルはもちろん、キャピキシルさえ上回る効果を手に入れたとされていますが、実はこの陰に隠れてもうひとつ海藻エキスが追加されていたりします。それが「スサビノリエキス」。

アルガス2とスサビノリエキス

新しいイクオスはアルガス2ばかりに注目が集まりますが、実はスサビノリエキスを加えた3つの海藻エキスこそが進化の最大の目玉と言っても過言ではありません。

実際、公式サイトには以下のように書いているしね。

トリプル海藻エキス

…なら、スサビノリエキスを加えて「Algas-3(アルガス3)」にすればよかったじゃんと内心感じているのは秘密。

何はともあれ、イクオスの力はアルガス2+1によって支えられているのは確か。

Algas-2(アルガス-2)の総評

イクオスのリニューアルに伴って新たに配合されたアルガス2は高い効果が示されたデータが出ていること、そして従来のM-034にプラスしてペルベチアカナリクラタが配合されているという性質上、効果の面でM-034単体に劣ることはまずありえず、そういった意味では非常に安心できます。

しかし、M-034というバックボーンがあるものの育毛剤としては完全な新成分ということ、まだ新しいイクオスの発売から日が浅いことなどから効果に関しては未知数の部分も多いと言わざるを得ないでしょう。

また、今回のイクオスのリニューアルで育毛剤の成分は31種から61種に倍増し、サプリメントも大幅な成分追加と増量がなされているため我々がAlgas-2(アルガス-2)単体での効果を見極めるのは困難です。

困難ではあるものの、現状でこの成分を使っているのはイクオスのみですから、私たちハゲにとってはアルガス2単体の効果がうんぬんよりイクオスが効くかどうかのほうが重要になると考えます。

イクオスの定期コースには高機能な育毛サプリメントが付くことを考慮すれば、その効果はここまで取り上げてきた以上のものになるのは想像に難くない。

私は真っ先に新しいイクオスを使いはじめ、その感想については「使って分かった新しい育毛剤イクオスの進化と効果」でも取り上げており、効果については追記していきますので参考にして下さい。

≫無添加育毛剤イクオスの詳細

効果の大きいおすすめ育毛剤は?

育毛剤は数あれど、もっとも高い人気と信頼性を誇るのがチャップアップです。

チャップアップおすすめ

成分量70種と業界最多クラスであることに加え、定期コースでは体の内側から育毛に取り組めるサプリメントが毎月付いてくるなど高い効果を望めるため高い人気を集めています。

価格面においても5,000円は下らない育毛サプリメントが付いているとは思えないほどリーズナブルなので、育毛剤選びに迷ったらまずはこれを使っておけば間違いないでしょう。

チャップアップの詳細

当サイト育毛剤人気ランキング


あわせて読みたい関連記事


カテゴリ一覧