ハゲた旦那や彼氏、女性はどれほど気にするのか

奥さんや彼女がいればハゲても安心?

旦那や彼氏のハゲ気にする

ハゲというのは男性にとって非常に辛いもので、独身であれば今後の恋愛に大きな影響を与えるでしょう。しかしすでに結婚している、もしくは彼女がいる男性が薄毛になってしまったら相手はどう感じるのか?

  • 「もしかしたら自分への愛が無くなるのではないか?」
  • 「これをきっかけに別れを切り出されるのではないだろうか?」

見た目が大きく変わるだけに不安は尽きません。

これについて以前調査を行っているメディアなども存在しますので、データや実際の声と共に私なりの見解も交え、旦那や彼氏がハゲてしまった女性がどう感じているのかを検証してみたいと思います。

アンケートでは嬉しい結果が

2013年にマイナビウーマンが「彼氏や旦那がハゲてもOK?」というドストライクなアンケートを女性566人に行っていますので、まずはその結果を見てみましょう。

…それにしてもマイナビウーマンはハゲに関する調査に積極的だよな。

人数 割合
ハゲてもOK 410人 72.4%
ハゲたらNG 156人 27.6%

すばらしい。

約4人に3人はハゲを許容してくれるという、薄毛男性にとって非常に心強い結果になっています。なんだかんだ言って女性はハゲに厳しいと思っていただけに嬉しい結果と言えるでしょう。

…相手がいればな。

もうひとつ、2016年に「excite.ニュース」で「彼氏がハゲたらどうしますか?」というアンケートを行い女性344人から回答を得ているので見てみましょう。

人数 割合
そのままで良い 165人 48%
植毛を促す 41人 12%
カツラを促す 31人 9%
別れる 107人 31%

こちらに関しても「別れる」という厳しい意見は3人に1人に留まるなど少数派となっていて、そのままを受け入れてくれる女性は約半数。どちらのデータでもパートナーの薄毛に関しては寛容な姿勢が示されています。

結婚まで至っている旦那であれば「仕方ない」という面もあるのでしょうが、結婚に比べ容易に別れやすい恋愛においても思いのほか受け入れてくれるというのは、いつハゲになるか分からない男性にとって嬉しい限りですよね。

…相手がいればな。

ネガティブな面をピックアップ

しかし、少数派とはいえ30%程度の女性は旦那や彼氏のハゲを受け入れることができないという結果にも着目する必要があるでしょう。

以前「女性は男性のハゲをどこまで気にするのか?」という記事の中で女性は男性の薄毛をどの程度気にするのか書いてきましたが、ハゲに対して基本的にネガティブであるのも事実。

その中では70%前後の女性は薄毛を気にするという調査結果となっていて、恋愛対象にならないとする割合も60%を超えていました。そう考えると旦那や彼氏の薄毛を受け入れられない女性の割合が30%というのはずいぶんマシな数字にも見えますが…

しかし、裏を返せば3人に1人はハゲによって関係が終わってしまう、もしくは大きな亀裂が入ることを示唆していることになりますよね。

結婚まで至ったからといって、付き合いが長いからといって必ずしも内面を重視しているとは限らないことがこの数字から見て取れます。

「結婚もして子供もいるんだからハゲても大丈夫だろう」とたかをくくっていると、思わぬしっぺ返しを食らう可能性も否定できないことに。

また、上記のデータでは植毛やカツラを促すという声が計20%ほど出ています。これは「できれば薄毛は勘弁してほしい」ということの裏返しとも取れます。

ハゲを受け入れてくれるパートナーの方が多いものの、「ハゲの方が良い」という女性はほとんどいないという現実も受け入れる必要がありそうです。

旦那や彼氏のハゲに対するネットの声

いくつかのアンケート結果から薄毛の旦那や彼氏に対する寛容な見方が示されたものの、女性の想いは様々。ここではネット上で語られる象徴的な書き込みをいくつかピックアップして紹介しましょう。

ポジティブな意見

(旦那の薄毛は)別に気もしない。
女だって年取るとしわしみたるみに薄毛になるもん
出典:ガールズちゃんねる

女性にも更年期障害や体型の崩れ、シミやシワなど年齢相応の老化が見られるのだから、「お互い様だよ」という心優しいコメント。

こういう奥さんを貰えた人間は幸せかと。

頭髪の薄い人、ない人、関係ないですね。
私の彼も遺伝ではげると思いますが、全く気になりません。
薄いのでスキンヘッドにしている友人もいますが、似合ってい てステキです。男の色気さえ感じます。
出典:OZmall

坊主やスキンヘッドが好きという女性であれば薄毛は全く気にならないよう。こういう人が相手ならハゲに対する恐怖がいくぶん和らぐのだが…

ネガティブな意見

昔20代後半のハゲと付き合ってた。
正直友達に会わせる時とか恥ずかしくて、事前に 禿げてること伝えてからにしてたよ。 別れたとき、もうハゲを気にしなくていいんだって ホッとした。
40歳過ぎてハゲなら仕方ないけど、若ハゲはやっぱり辛い。 出典:ガールズちゃんねる

彼氏のことは好きだし、ある程度受け入れることができてはいるものの、人に紹介するのは躊躇われるという女心が見て取れます。

ある程度の年齢であればいいが、若ハゲはやはり厳しいらしい。

自分の旦那がハゲだなんて恥ずかしいに決まってる。 出典:ママスタジアム

まあそういう人もいるんだろうが、そういうお前はどれほど素晴らしい見た目なんだと問うてみたい。

微妙な心理が伺える意見

ハゲをネタにして笑いを取るタイプならいいけど、 必死にハゲを隠してハゲのハの字も言えないような空気を醸し出す人は、気を使って疲れる。
出典:ガールズちゃんねる

ハゲかハゲじゃないかの問題より、本人の姿勢が問われるという意見。

以前「ハゲでもモテる!相手にされない理由は薄毛じゃない」でも書きましたが、女性は薄毛を隠そうとする姿勢や「俺ハゲてるから…」という卑屈な態度を非常に嫌います。

男たるものハゲを笑い飛ばしネタにするくらいの度量を見せるべき。心は泣いていてもな。

結婚は綺麗ごとじゃないのでやっぱり経済力が重要。
低収入でフサフサの旦那より高収入でハゲの方が全然まし。
出典:2ちゃんねる

ハゲを全面的に受け入れられるわけではないが、旦那の収入が高ければ許容できるという現実的な嫁。

それを口にできるほどのスペックがお前(嫁)にあるのかと問いたい。

相手がいない場合厳しいのは変わらない

女性の価値観によって旦那や彼氏のハゲを受け入れられるかどうか大きく異なるものの、すでに恋愛中、結婚している場合多くの女性が受け入れる傾向にあります。

しかしそれはあくまでもハゲてきた時点で相手がいる場合。

独身かつ彼女がいない状況でハゲてしまうと厳しいという現実は変わらず、薄毛になる前に相手を見つけられるかどうかが重要になるのは間違いありません。

「ハゲてても気にしない」「ハゲていてもモテる人はモテる」なんて話は腐るほどあるものの、統計的に見れば恋愛において薄毛は確実に不利に働きます。

もし相手がいない状況で薄毛になってきたら、いち早い対策で改善を図ることが今後の恋愛、ひいては結婚に繋がる可能性が高まるのです。

薄毛男性にとっては心強い結果も…

最近ハゲてきたけどすでに彼女や奥さんがいる…そういう人の多くはそれが原因で嫌われたり別れたりという可能性が低いことは分かっていただけたと思います。

しかし、それはあくまでも「関係が良好である場合」であり、関係に不安がある状況であればハゲが引き金となって別れる結果になるというケースも考えられます。

「ハゲでも全然気にならない」という女性の中には「慣れた」という側面も多々あると思われ、薄毛がマイナスになることはあっても、プラスになることはほとんど考えられないのです。

調査の結果からも30%程度の女性はパートナーのハゲを受け入れられないと答えており、薄くならないに越したことはありません。

すでにもうかなり進行していて、かつ奥様や彼女が受け入れ関係も良好だというのであれば、これといった対策は必要ないと思いますが、最近気になりだしたという場合には、ある程度対策をして薄毛でも違和感のない年齢まで時間を稼ぐと相手も受け入れやすくなるのではないでしょうか。

…まあ、遅かれ早かれのような気もするが…

効果の大きいおすすめ育毛剤は?

育毛剤は数あれど、もっとも高い人気と信頼性を誇るのがチャップアップです。

チャップアップおすすめ

成分量70種と業界最多クラスであることに加え、定期コースでは体の内側から育毛に取り組めるサプリメントが毎月付いてくるなど高い効果を望めるため高い人気を集めています。

価格面においても5,000円は下らない育毛サプリメントが付いているとは思えないほどリーズナブルなので、育毛剤選びに迷ったらまずはこれを使っておけば間違いないでしょう。

チャップアップの詳細

当サイト育毛剤人気ランキング


あわせて読みたい関連記事


カテゴリ一覧