デュタステリドを飲むと胸が大きくなる?

デュタステリドの副作用にある女性化乳房

デュタステリドで胸が大きくなる? デュタステリドは日本において2015年9月に厚生労働省から発毛剤として正式に承認され、グラクソ・スミスクライン社の「ザガーロ」が2016年6月に発売されました。

デュタステリドはプロペシアに代表されるフィナステリド同様ハゲの原因となるジヒドロテストステロン(DHT)を生み出す5αリダクターゼの働きを阻害しますが、2型5αリダクターゼの阻害効果しかないフィナステリドに対しデュタステリドは1型・2型両方に阻害効果があり発毛効果は1.5倍と言われています。

我々ハゲにとってデュタステリドは期待の星でもあり、個人輸入を用いれば非常に安く手に入る事から人気が急上昇しておりますが、副作用の欄には「女性化乳房」というちょっと気になる文字が。

デュタステリドの副作用である乳房障害とは

デュタステリドの効果は5αリダクターゼを阻害するというもので、フィナステリドと同様に元は前立腺肥大の治療薬となっています。

どちらも基本的な作用は同じであるため副作用もほとんど変わらず、「勃起障害」「性欲減退」「射精障害」などの性機能障害が主な副作用となっています。

しかしデュタステリドにはフィナステリドにない「乳房障害」という副作用があり、その内容は「女性化乳房」「乳頭痛」「乳房痛」「乳房不快感」で、この副作用の発現率は1.5%ほど。

女性化乳房はデュタステリドの副作用以外にも先天的・後天的に起こる場合のあるもので、太った男性の胸に脂肪が付きおっぱいが大きくなったように見えるものとは違い、女性のように乳腺組織が増えることによって起きます。

通常の女性化乳房では痛みが伴うこともありますので、デュタステリドの副作用である乳房障害は女性化乳房によってもたらされるものである可能性が高いと思われます。

なぜデュタステリドを飲むと女性化乳房の可能性があるのかはよく分かっていませんが、デュタステリドは男性ホルモンを抑制する働きを持つため相対的に女性ホルモンが増えてしまうことが原因と考えられます。

また、同じくデュタステリドの副作用に肝機能異常があることから、女性ホルモンを分解する肝臓の働きが弱ることによって乳房が女性のように膨らんでしまう可能性もあります。

■乳房障害が起こる原因は男性ホルモンの減少や肝機能異常と考えられる

ほんとにおっぱい大きくなるの?

デュタステリドの女性化乳房 ネット上から女性化乳房の画像を拾ってきましたが、右図のようになるらしい。

…これは厳しい…

ただ、デュタステリドの副作用による女性化乳房の写真などは確認することができず、2chなどの掲示板で本当なのかネタなのかわからない「おっぱい出てきた」という書き込みをたまに見る程度になっています。

実際に前立腺肥大の治療に用いられるアボルブでは少ないながらも女性化乳房の副作用が出ているとの症例が散見されますが、デュタステリドの副作用程度で上図のような明らかに胸が出てしまっているほどになることはほとんどないと考えられます。

ちなみに男性でもおっぱいが膨らむ女性化乳房の副作用はデュタステリドばかりが取りざたされますが、フィナステリドでも起きる可能性はあります

■症例などからデュタステリドの副作用で胸が膨らむ可能性は捨てきれない
■デュタステリドの副作用程度で目に見えて胸が出るほどの状況は考えづらい
■フィナステリドでもおっぱいが大きくなる可能性がある

女性化乳房になってしまったらどうする?

女性化乳房の治療法を調べると外科手術によって乳腺を切除する美容整形外科のホームページがやたらと出てきますが、保健適用外の場合40~50万円ぐらいかかってしまいます。

ただ、肥満が原因ではなく乳腺が発達してしまう真性女性化乳房の場合、ちゃんとした医療機関で保険適用のもと手術が行える場合もあり、それであれば出費は10万円前後となります。

ただ、デュタステリドなど薬の副作用で女性化乳房になっている場合は原因となっている薬を止めれば症状が改善される可能性も十分にあり、また「ちょっとぽっちゃり気味…」という方の場合は主な原因が脂肪である可能性もありますのでダイエットしてみてください。

今までプロペシアなどのフィナステリドを飲んでいた方であればデュタステリドに切り替えても女性化乳房は出にくいと思われ、またその頻度も程度も大きいものでは決してなく、いざとなったらデュタステリドを止めたりフィナステリドに切り替えるなどの方法があるため過度の恐れる必要はないでしょう。

デュタステリドを飲むことで高い確率で薄毛が改善するメリットと、わずかな女性化乳房リスクというデメリット。比べるまでもありません。



効果の大きいおすすめ育毛剤は?

育毛剤は数あれど、もっとも高い人気と信頼性を誇るのがチャップアップです。

チャップアップおすすめ

成分量70種と業界最多クラスであることに加え、定期コースでは体の内側から育毛に取り組めるサプリメントが毎月付いてくるなど高い効果を望めるため高い人気を集めています。

価格面においても5,000円は下らない育毛サプリメントが付いているとは思えないほどリーズナブルなので、育毛剤選びに迷ったらまずはこれを使っておけば間違いないでしょう。

チャップアップの詳細

当サイト育毛剤人気ランキング


あわせて読みたい関連記事


カテゴリ一覧