ハゲは坊主やスキンヘッドにするべきか?

最終手段の印象がある坊主やスキンヘッド

ハゲは坊主が似合う?

初期の薄毛であれば髪形などを工夫して薄毛が目立たないようにする事が可能ではあるものの、ある程度進行するとそれも限界に達してきます。その際に選択肢に入るのが坊主やスキンヘッドですが、実際問題周囲の目にはどう映るのか?

当サイトでは以前「ハゲに似合う・薄毛を目立たなくする髪型」のページにおいて「薄毛が進行してしまったら潔く坊主やスキンヘッドにしたほうがいい」と言及しているものの、それは同じくハゲに悩む男からの目線であり、世間的には賛否あるのも確か。

というわけで、ここでは薄毛の人がする坊主とスキンヘッドに焦点を絞り、また男性・女性目線を交え是非を判断して行きたいと思います。

男性目線での坊主・スキンヘッド

男目線…つまり同性目線で薄毛が進行した人が坊主やスキンヘッドにしているのをどう感じるのか?

これはもう「よくやった」の一言に尽きますよね。

そもそも男からすれば薄毛はいつ自分に襲ってくるか分からない問題であり、他人のハゲは対岸の火事では決してありません。

私自身20歳を過ぎたあたりから常に「いつハゲるんだろう…実はもうハゲ始めているのでは…」という心配が付いて回り、結局30歳を前にハゲ始めたわけですが、そういった人にとって周囲の人間が薄毛になり、そして坊主やスキンヘッドにするという行為は非常に心強いもの。

ああ、そうやって逃げても良いんだ…」と救われる気持ちと言えばいいか…

ハゲていない男性からの目線に“同情”が無いといえば嘘になるかもしれませんが、男である以上心のどこかで「他人事ではない」と分かっているでしょうから、薄毛の人が坊主やスキンヘッドにした事を否定的に捉える人はほとんどいないでしょう。

「自分はハゲない」という根拠のない自信がある一部のアホを除いては。

女性目線でのハゲの坊主やスキンヘッドは?

一方で女性目線…つまり異性の目線は同性のそれとは大きく異なります。

薄毛男性が坊主やスキンヘッドにすることを女性がどう捉え、好ましく思うかどうかを示すデータを探してみたのですが、明確なデータが見つかりません。

ただ、マイナビウーマンには「男性の坊主と長髪、どちらが好きですか?」というアンケートがあったので、その結果を参考までに見てみると…

  • ■坊主…72.5%
  • ■長髪…27.4%

この結果を見ると坊主は思いのほか女性からの支持があり、コメントを見ても清潔感を好感する声が大多数。ハゲにとっては喜ばしい数字に見えますが、そこには色々と落とし穴が。

■比較対象が長髪

このデータでは坊主が圧倒的な支持を集めていますが、その比較対象は長髪。つまり極論vs極論の戦いでもあるのです。

キムタクが若かりし頃にしていたロン毛がブームになった20世紀末ならいざ知らず、長髪の人気俳優など皆無の現代において長髪が多くの支持を集めるはずもなく、今の大多数の女性にとってロン毛はただただ不潔なイメージしかないはず。

つまり「坊主が良い」のではなく「長髪よりかはマシ」と見るべき。

■対象がハゲ坊主ではない

このアンケートでは坊主と長髪のどちらが好きかで統計を取っているものの、それはあくまで“フサフサ坊主”…つまりハゲてないけど坊主にしている男性を対象としています。

というのも、坊主は確かに薄毛が目立ちにくい髪形ではあるものの、ハッキリ言ってパッと見レベルでもハゲかどうかの判断はついてしまいます。

例えばバイキングの小峠さんやあばれる君。

ハゲの小峠とあばれる君

どちらも坊主というよりはスキンヘッドに近い髪形ながら、そこまで短くしても髪の毛がある部分とない部分はハッキリと分かります。

一方、このアンケートで問われている坊主というのは冒頭の画像のような、あくまでもフサフサだけどあえて坊主にしている人が対象。

ハゲは坊主にするべきか?

もしこのアンケートが「ただの坊主」ではなく「ハゲの坊主」だったら数字はどうなっていたのだろうという疑問は尽きません。


実際、単純に坊主が好きかどうかを女性に問うている質問板や掲示板においては坊主に対する否定的な意見のほうが多い印象で、スキンヘッドであれば尚更。

やはり女性は清潔感があり爽やかなのを好む場合が多く、そうなるといかついイメージの坊主やスキンヘッドには抵抗がある人も多くなるか。

厳しいぞ…女…

バーコードやハゲ散らかすよりはまし

基本的に大人になってから坊主にする男性の多くは、何かしらのこだわりが強い人でない限り薄毛が理由になっており、スキンヘッドの場合はほぼ100%ハゲと言っても過言ではないでしょう。

女性目線からはこれら髪形(髪か?)に対する評価は決して高くないものの、明らかにハゲているのに髪形で必死に隠そうとしたり、バーコードだったり、カツラをかぶったりするくらいなら「みじめだからいっそのこと坊主やスキンヘッドにしてくれ」という声が多いのも事実。

つまり、最大公約数的な意見で言えばフサフサが至上である事は揺るぎないものの、ハゲ散らかすくらいなら坊主にしてくれ…という感じか。

フサフサ>>>>>>ハゲ坊主>>ハゲスキン>>ハゲ散らかし>>バーコード

こんな感じ?

実際はフサフサとハゲ坊主の間には高くそびえる越えられない壁が存在するのでしょうが、女性も30代くらいになるとハゲへの許容度が増してくるため壁も低くなるかと。

ただ、ハゲ坊主やハゲスキンヘッドを許容する声の大半が「旦那」「好きな人なら」という前提であるため、これから新たに恋を始めようという場合、やや不利になるのは否めません。

とはいえ、ハゲているからといって卑屈になるのは絶対にNG。女性はコンプレックスに対し卑屈になっている男性を酷く嫌うため、ハゲをネタにして笑い飛ばすくらい堂々としつつ、その他の面で徹底的に清潔感を出すよう心がければ女性が振り向いてくれる可能性も高まります。(→ハゲでもモテる!相手にされない理由は薄毛じゃない

また、近年は育毛剤を使用している男性を「身だしなみに気を使っている」と好意的に受け止める風潮になってきていますので、薄毛がある程度進行しているなら坊主など短くしつつ育毛剤で発毛促進に取り組むべきという結論で検証を終えたいと思います。

効果の大きいおすすめ育毛剤は?

育毛剤イクオスおすすめ

数ある育毛剤の中でもっともコストパフォーマンスに優れるのがイクオスEXプラスです。

これまで育毛剤61種、サプリメント46種だった成分数は2019年10月のリニューアルで育毛剤であるイクオスEXプラスが124種、イクオスサプリEXプラスが58種と大幅にパワーアップ。注目成分アルガス-2もより効果を高めたアルガス-3へ。

イクオスサプリEXプラスのノコギリヤシや亜鉛含有量もさらに増えており、もはやチャップアップやブブカゼロは過去のものと言っていいでしょう。イクオスEXプラスはそれほど突き抜けた存在になってしまいました。

価格面においても約5,000円の育毛サプリメントがセットになっているとは思えない初回6,980円、2回目以降7,980円。税込価格でも2回目以降8,778円とチャップアップの9,090円よりお得です。

育毛剤選びに迷ったらまずはこれを使っておけば間違いないでしょう。

天然無添加育毛剤イクオスの詳細

当サイト育毛剤人気ランキング


あわせて読みたい関連記事

カテゴリ一覧