本わさびの育毛メカニズム解明へ

本わさびで髪が生える?

かねてから「育毛効果がある」とされていたわさびですが、2017年になって初めてそのメカニズムが解明されたとの一報がありました。この研究がもっと進んだ場合、育毛剤にわさびの成分が配合される日が来るかもしれません。

これまでも本わさびに含まれる「6-MS芥子油」という成分に成長因子であるインスリン様成長因子(IGF-1)を増加させるという記事は目にすることはあったものの、今回の発表ではニュアンスが異なるよう。

我々ハゲにとって劇的な発毛法の登場は一刻を争う問題でもありますので、今回の発表には希望を抱かずにはいられません。

本わさびの発毛メカニズムとは?

今回の報道は東京新聞によるもので、業務用わさび最大手の金印がわさびの持つ育毛メカニズムを解明したとのこと。

そのメカニズムとは本わさびの葉からっポリフェノールの一種である「イソサポナリン」という聞き慣れない成分を抽出し、髪の毛の成長に大きな影響を与える毛乳頭細胞に加えて培養すると、同細胞が活性化し発毛促進効果があるというもの。

本わさびの発毛効果

詳しいメカニズムは、イソサポナリンの作用によって毛乳頭細胞の感受性が高まり細胞を活性化。加えてわさびの辛味成分のひとつである「6-MSITC」を毛乳頭細胞に投与した場合でも同じような成果が得られている。

驚くべきはイソサポナリンを毛乳頭細胞に加えた実験では、同細胞の活性化度合いは発毛成分ミノキシジルの3倍に達したという事実。

ちなみに、このイソサポナリンや6-MSITCは本わさび特有の成分で、一般的なチューブ入りわさびに使われる西洋わさびには含まれていないとのこと。

それが本当なら本わさびは薄毛に悩む人の救世主になるが…

本わさびの育毛効果に対する懸念

今回の発表、私たちハゲに悩む男性にとっては非常に興味深い内容であるものの、いくつかの懸念材料があります。

具体的には…

■わさびメーカーの発表によるもの

今回のわさびの育毛効果メカニズム解明は非常に興味深いものの、これはどこかの第三者研究機関ではなく、業務用わさび最大手の金印という点に一抹の不安を覚えます。

どの企業にも当てはまることですが、営利企業である以上自社製品を悪く言うような会社は存在せず、中には都合の良いデータばかりを抽出し自社製品を過度に評価しようとするなど「情報操作?」と感じるようなものも散見されます。

今回の発表がそれに当てはまるかどうかは分からないものの、自社の研究データである以上100%の信頼は置けません。

■臨床試験で効果が出たわけではない

最も懸念されるのがこれ。

これまでミノキシジルと比較した新たな育毛成分はいくつか出てきており、その中で必ずと言っていいほど「ミノキシジルの〇倍」といった表現を使っているものの、それはあくまでも培養細胞を用いたもの。

例えば「ミノキシジルの3倍の育毛効果」を謳うキャピキシルにしても、これはあくまでも培養細胞を用いたデータであり、実際に人に使用した臨床試験の結果ではありません。

しかもこの3倍というデータは製造元であるカナダのルーカスマイヤーコスメティクス社の自社データなので、なおさら信憑性は低くなります。

事実、「ミノキシジルよりキャピキシルの方が効果があった」とする生の声はあまり聞こえてきません。

現状では期待するに値しないか

先述のように今回の発表はあくまでも培養細胞を用いたものでの結果であり、実際に頭皮に塗布した効果は未知数と言わざるを得ません。

また、本わさびを食品として摂取した場合の効果については一切触れられていないため、「わさびで髪の毛が生えるってよ!」と早とちりして、わさびをガンガン食べるような愚行は決して行わないで下さい。

これまで、何らかの成分に「発毛のメカニズムがあった」とする報道や発表は何度もありましたが、実際に実用化に至った例は少なく、仮に実用化されたとしても十分な成果が出ていないというのが実情です。

薄毛は進行すればするほど、治療しても若い頃のようなフサフサの髪の毛に戻る可能性が減少する性質があるため、いつ実用化され、実際の効果も未知数なものを待っている余裕はありません。

一刻も早く効果的な育毛剤を使う

現状でこれに勝る対処法はないため、将来の育毛成分に想いを馳せるより、現実を見据えた対策を行うようにして下さい。

間違ってもわさびを頭皮に塗っちゃダメ。

効果の大きいおすすめ育毛剤は?

育毛剤は数あれど、もっとも高い人気と信頼性を誇るのがチャップアップです。

チャップアップおすすめ

成分量70種と業界最多クラスであることに加え、定期コースでは体の内側から育毛に取り組めるサプリメントが毎月付いてくるなど高い効果を望めるため高い人気を集めています。

価格面においても5,000円は下らない育毛サプリメントが付いているとは思えないほどリーズナブルなので、育毛剤選びに迷ったらまずはこれを使っておけば間違いないでしょう。

チャップアップの詳細

当サイト育毛剤人気ランキング


あわせて読みたい関連記事


カテゴリ一覧