独身女性はハゲやすい? 実感とデータで検証

改めて実感する女性の薄毛

私自身が30代女性で薄毛に悩んでいるとあって周囲の女性の髪の毛は敏感にチェックしてしまう癖があり、ついつい女性の髪の毛を見てしまうようになってしまったからなのか最近は女性の薄毛が妙に目立つように感じています。

女性の薄毛を意識する前は「ハゲ=男性」という印象しかありませんでしたが、いざ自分が薄毛になってみて注意深く周りを見渡してみると薄毛女性の多いこと多いこと…

そんな30代ハゲ女による厳しい女性の薄毛チェックで見えてきたことは「独身女性は予想以上に薄毛が多いな…」という点。ここでは独身女性と薄毛の関係について実感とデータをもとに書き綴っていきたいと思います。

独身女性は予想以上にハゲている

かつては「髪は女の命」なんてフレーズがあり、女性の髪の毛に「美しいか・美しくないか」という判断基準はあっても「ハゲているかどうか」なんて問題は男性のものだけだと思っていました。

しかしよーく見渡してみれば女性の薄毛は非常の多いことが分かります。事実、40~50代になると薄毛を気にする割合は女性のほうが多くなるというデータもあるほど。

そんな中でなぜ独身女性の薄毛が目立つのか? そこには独身女性ならではの事情が関係していると見ています。

ただし、独身女性と一口に言っても10代20代の若い女性のことではありません。30代以降のいわゆる“行き遅れ”と呼ばれる世代以降の話。特に30代後半以降の独身女性は薄毛率が高い印象を受けます。

あくまでも私の勝手な印象といわれればそれまでですが…

独身女性がハゲる理由は生活習慣の乱れ?

独身女性がハゲやすい理由として最も考えられる要素は肥満。太っている女性の薄毛率は群を抜いている印象を受けます。

また、これは私の周囲だけの問題かもしれませんが、30代以降の独身女性で、かつ太っている人に薄毛が多い傾向にあるのです。

実際、肥満と薄毛を関連付けた研究やデータは世界中にいくつか存在し、2012年7月にスペインで行われた第16回ヨーロッパ毛髪研究学会においては日本のAGAクリニックによって肥満や血糖値、血圧などが男性型脱毛症(AGA)の進行に関与しているという統計上有意なデータが公表されています。

その肥満を引き起こす原因…それは生活習慣や食生活の乱れですよね。

肥満ではないにしても生活習慣や小生活の乱れは薄毛の大きな要因です。なぜなら食生活の乱れは髪の毛の成長に必要なアミノ酸やミネラル、ビタミンの不足を意味し、生活習慣の乱れは髪の毛に栄養や酸素を届ける血流の悪化をもたらすから。

独身の場合男女問わず8年ほど寿命が短いことを考えても、そこには生活習慣や食生活の乱れなどが隠れている気がしてなりません。体にとって不健康な生活は髪の毛にも悪影響を与えるのです。

独身女性は夫や子供など大切な人の栄養バランスまで考える必要はありませんから食事が不規則かつ栄養バランスが乱れがち。コンビニ弁当や外食に頼っている人が多く、特に一人暮らしをしている女性でこれは顕著です。

一人暮らしであれば自炊しても時間的・経済的メリットは少なく、であれば「できあいのもので…」となるのはある意味当然と言えるのではないでしょうか。

食事や栄養バランスに気を使う既婚者や収入の多い人の寿命が長いことは世界的にデータとして示されており、生活習慣や食生活が乱れがちな独身女性に肥満や薄毛が多くなるのは必然なのかもしれません。

■実感として30代以降の独身女性の薄毛率は既婚女性と比べ明らかに高い
■男女問わず独身だと8年ほど寿命が短いことは薄毛の多さとの関係性も

独身女性は女性ホルモンの分泌が少ない?

独身女性の生活習慣や食生活が乱れがちになる傾向は疑いようがないものの、独身女性が薄毛になりやすい理由はそれだけに留まりません。

例えば結婚し男性と常に接している状況では髪の成長や美しさに直結する女性ホルモン「エストロゲン」が独身女性より多く分泌され、それが髪の毛に良い影響を与えている可能性も捨てきれません。

ちょっとデリケートな問題ですが、女性のオナニーセックスがエストロゲンの分泌に影響しているのは間違いなく、特に定期的な男性との性交渉は女性らしさを確実に高め薄毛の予防に繋がります。

いくつになっても彼氏がいる魅力的な独身女性であればまだしも、現実問題として30代以降の独身女性には夫がいないのはもちろん彼氏すらいないことが非常に多く、そういった面もハゲが多い一因になっていると考えられるのです。

…耳が痛い…

また、いわゆる「母性本能」には「オキシトシン」というホルモンが影響し、これは薄毛の原因にもなるストレスを鎮める働きがあるため、結婚や子育てなどで女性や母性を強く意識する状況下では様々なホルモンが髪の毛に良い影響を与えているのかもしれません。

様々な面において“女性”を意識しなくなる30代以降の独身女性は、髪の毛の成長に必要なホルモンの分泌が減ってきている可能性も否定できないのです。

■独身女性は性的な面で女性ホルモンが分泌されにくい
■結婚や出産・子育てという、いわゆる“女性らしさ”が髪に好影響か

結論!独身女性はハゲやすい

独身女性と薄毛の関係について書いてきましたがいかがだったでしょうか。

独身女性でも体のことを考え食事に気を使っている方、彼氏との円満な関係で女性ホルモンがしっかりと分泌されている方は大勢いらっしゃるでしょう。

しかし独身女性の傾向としては既婚女性に比べ食事や生活習慣が疎か、また女性を意識する場面が少なくなりがちなのは間違いなく、これは髪の毛にとって確実にマイナスになるでしょう。

独身女性が薄毛を改善・予防するには食事に気を使うのはもちろん「自分は女性なんだ」と強く意識する場面を増やす必要があります。

…ぶっちゃけ生きていくだけの生活なら男も女も変わりませんからね。

女性を意識するには彼氏を作ったり恋をしたりするのがもっとも効果的だと思いますが、こればかりは相手がいないと始まらないことなので、趣味の集まりなど積極的に活動し男性との触れ合いの機会を増やすことも考えてみてください。

それが難しいのであれば普段のオシャレに気を使ってみるのも効果的です。

ルグゼバイブやマイナチュレのような効果の高い育毛剤を使えば薄毛の改善は見込めるものの、できれば自分が持っている女性としての力で薄毛を改善したいところですよね。

効果の大きいおすすめ育毛剤は?

ルルシアおすすめ 数ある女性用育毛剤の中において現在最もおすすめできるのが「ルルシア ルフレ」です。

約45種の成分が配合された育毛剤に加え40種の栄養素が凝縮された育毛サプリメントがセットになった女性用育毛剤初の商品。

体の内外からの育毛が期待できる点に加え、サプリメントが付いてなお他の女性用育毛剤と同レベルの価格を実現しているとあって登場以来高い人気を獲得しています。

初めて育毛剤を使う人はもちろん、他の育毛剤で効果を感じることができなかった人まで、薄毛に悩む女性すべてに使ってほしいと思える育毛剤、それがルルシア ルフレです。

女性用育毛剤ルルシアの公式サイト

当サイト育毛剤人気ランキング


あわせて読みたい関連記事

カテゴリ一覧

Copyright (c) 2021 薄毛・ハゲ治療ラボ All Rights Reserved