ハゲが不潔と思われ女性に嫌われる理由

薄毛男性にとって死刑宣告ともいえる「気持ち悪い」

ハゲは不潔で気持ち悪い

男性からしてみると不可抗力に近い薄毛ですが、女性の視点では「不潔」「気持ち悪い」と思われがち。生理的なものも影響しているのでしょうが、女性がこう感じる背景にはある程度理由があります。

清潔感を重要視する女性の「清潔感がない」「不潔」という評価は、恋愛感情はもとより男としても死刑宣告を受けるようなもの。

そんな女性ばかりではない」と思いたいものですが、実際はそれほど甘い話ではありません。

我々ハゲが女性に「気持ち悪い」と思われないようにするにはどうすればいいか?

原因を探ることでそれが見えてくるはずです。

なぜ女性はハゲを気持ち悪い・不潔と感じるのか?

女性がハゲを気持ち悪いと思う背景にはいくつか理由があります。

それは私達がどうにかしてハゲを隠そうとする行為にも原因があるものの、生理的に受け付けない面も否定できません。

女性が薄毛男性を気持ち悪い・不潔・清潔感がないと感じる理由は…

■生理的に無理

これを言われてしまうとどうにもなりませんが、薄毛男性を「生理的に無理」と感じている女性は思いのほか多いもの。

この場合、髪形を工夫しようが身だしなみに注意を払おうが“薄毛”という時点で受け入れてもらえないので、もはやどうにもなりません。

対策をするとすれば育毛剤などを使って改善に取り組むくらいですが、こういった女性は様々な面において許容度が低い場合が多いのでスルーするのが無難と言えます。

これは同年代の男性に薄毛が少ない若い女性に多い傾向にあり、同年代に薄毛が増えてくる30代以降の女性になるとこう感じる人は徐々に減ってきます。

■不潔だからハゲると思っている

男性の薄毛の9割を占める男性型脱毛症(AGA)は、5αリダクターゼという酵素が生み出すジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンが原因なので、不潔かどうかはさほど問題ではありません。

しかし、女性がそんな知識を持っているはずもなく、巷で語られる「頭皮の毛穴に皮脂が詰まってハゲる」という間違った知識を鵜呑みにし「ハゲ=頭皮が不潔」と思っている女性の多いこと多いこと。

本来ならこの間違った先入観を正したいところですが、口で言っても理解される可能性は低く、ますます「キモイ」と思われるのが関の山なので、こういった女性とはできる限り関わらないのが吉。

■髪形に不潔感が漂っている

ここからは男性側に問題がある例になります。

自分が薄毛になってきていることに気付くと、まずは「できる限り隠そう」という心理が働く人も多いと思いますが、これは女性に嫌われる典型だったりします。

薄毛部分を隠すために周囲の毛を長くしても、ちょっと髪形が崩れる場面ですぐにバレてしまいますし、無駄に長い髪の毛というのは、それだけで清潔感がないと思われてしまいます。

だからといって整髪料でガチガチに固めても不自然さが残りますし、整髪料でツヤツヤの髪が「脂ぎっている」と判断されかねません。

■潔さがない=気持ち悪い

女性は男性と違いちょっと受け入れられないことがあると、すぐに「気持ち悪い」という感情を抱きがち。

薄毛を隠そうと周囲の髪の毛を伸ばし“すだれ”にしてみたり、未練がましく側頭部や後頭部の髪の毛を伸ばしていたりする行為は「潔くない」と判断され、結果「気持ち悪い」という結論に。

薄毛になってきたのであれば潔く坊主など短髪にしてほしい」と感じている女性は多く、ハゲていない部分の髪の毛を無為に伸ばしていると、それだけで嫌われる原因になってしまいます。

これは若い女性のみならず30代40代の女性にも共通する点なので、未練がましく髪の毛を伸ばすのはやめた方がいいでしょう。

■卑屈

上記の潔さにも共通する点ですが、「どうせハゲてるし…」と卑屈になっている男性は、その姿勢自体が「女々しくて気持ち悪い」という印象を与え、ほぼ確実に嫌われます。

逆に、ハゲを受け入れ笑いに変えるくらいの器の大きさを見せると印象も良くなりますので、自分のハゲをネガティブに語るのはやめましょう。

女性に気持ち悪い・不潔と思われない方法

ハゲているという時点で気持ち悪い・不潔と決めつける女性に関しては、こちらとしても対応のしようがないものの、努力次第で不潔と思われる可能性を減らすことは十分可能です。

具体的な方法を挙げると…

■髪の毛を短くする

薄毛に気付いた頃というのは非常にショックで、どうにかしてそれを隠そうと髪の毛を伸ばす人が後を絶ちません。しかしその「隠そう」という心理を女性は酷く嫌いますし、無駄に長い髪の毛は清潔感のなさに繋がります。

そのため、髪の毛を短髪にして薄毛をさらけ出してしまう方が好感を持たれます。

サイドを短く刈りあげるとM字部分や生え際の薄毛が目立たなくなるというメリットもあり、軽いソフトモヒカンにすると清潔感が出る上に頭頂部の薄毛も目立たなくなります。

■身だしなみに気を付ける

薄毛というのは基本的にマイナス要因でプラスになることはほとんどなく、そこに身だしなみのだらしなさが加わると、女性の多くは「気持ち悪い」「不潔」という印象を受けます。

薄毛はもはやどうしようもないことと割り切り上記のように髪を短くした上で、身だしなみに清潔感を出すと印象はかなり違ってくるはず。

具体的にはある程度オシャレな服装を心がける爪やヒゲはこまめに切る臭いに気を使うなどが挙げられます。

中でも何らかの臭いを発生していると絶望的。口の中が汚くて口臭が酷いとなればほぼ100%嫌われますので、定期的に歯医者に通いたいところ。

また、最近は香りの強い柔軟剤などが多く出回っており、この匂いが好きな人もいると思いますが、スメハラ(スメルハラスメント)という言葉が注目されているように強すぎる匂いは嫌われる傾向にあるので、ほんのり香る、もしくは無臭を心がけたほうが無難。

■薄毛を治す

ハゲの気持ち悪さ・不潔感を元から断とうというのがこれ。

近年は良い育毛剤が色々と出てきているので、これらを使えばある程度の薄毛なら改善は十分見込めます。

ただ、育毛剤や発毛剤が効くかどうかは個人差があり、また育毛剤との相性もありますので、使ったからといって必ず改善するとは言い切れないのが痛いところ。

身だしなみや髪形で清潔感を出しつつ育毛に取り組むというのがベストか。

女性のほとんどが清潔感を重視

以前、総合婚活サービスのIBJが20~40代の未婚女性447名を対象に行った調査では以下のような結果が出ています。

女性は清潔感を重視する

これはあくまでも初対面での話ではあるものの、第一印象というのは恋愛にとって非常に重要な要素で、ここで決まってしまう場合も多々あります。

女性も男性同様外見をかなり重視するものの、同じくらい雰囲気も見ており、当然そこには清潔感も含まれます。

薄毛に関しては遺伝や体質が大きく影響するため不可抗力と言えなくもありませんが、清潔感は努力次第でどうにかなる要素なので、しっかりと対策しておきたいところ。

ハゲはマイナスだが過度に恐れる必要はない

「ハゲは嫌だ」と感じている女性は決して少なくなく、薄毛男性にある程度寛容な女性であっても内心は「どちらかといえばハゲてないほうがいい」と感じているのは間違いありません。

つまり、どこまで行ってもハゲはマイナス要因なのです。

だからといって卑屈になればますます嫌われてしまいますし、薄毛を隠そうと“すだれ”にするなどのする行為は高確率で気持ち悪い・不潔と思われてしまうでしょう。

でも、世の中を見て下さい。ハゲでも女性と付き合っている男性は山のようにいるはず。薄毛をあまり気にしないという女性も多いのです。

しかし、そんな女性も清潔感がなく不潔な印象を与える男性は好みません。

男性が思っている以上に女性は清潔感を重視しており、初対面の男性のどこを最初にチェックするかというアンケートやタイプの男性においても「清潔感がある人」が堂々の1位に輝いています。

薄毛を受け入れ包み隠さずネガティブにならず、一方で不潔な印象を排除する…これがハゲでも女性に嫌われないポイントとなります。

効果の大きいおすすめ育毛剤は?

育毛剤イクオスおすすめ

数ある育毛剤の中でもっともコストパフォーマンスに優れるのがイクオスEXプラスです。

これまで育毛剤61種、サプリメント46種だった成分数は2019年10月のリニューアルで育毛剤であるイクオスEXプラスが124種、イクオスサプリEXプラスが58種と大幅にパワーアップ。注目成分アルガス-2もより効果を高めたアルガス-3へ。

イクオスサプリEXプラスのノコギリヤシや亜鉛含有量もさらに増えており、もはやチャップアップやブブカゼロは過去のものと言っていいでしょう。イクオスEXプラスはそれほど突き抜けた存在になってしまいました。

価格面においても約5,000円の育毛サプリメントがセットになっているとは思えない初回6,980円、2回目以降7,980円。税込価格でも2回目以降8,778円とチャップアップの9,090円よりお得です。

育毛剤選びに迷ったらまずはこれを使っておけば間違いないでしょう。

天然無添加育毛剤イクオスの詳細

当サイト育毛剤人気ランキング


あわせて読みたい関連記事

カテゴリ一覧