女性は男性のハゲをどこまで気にするのか?

女性は男性のハゲを気にする?

「好きでハゲた訳じゃねーよ!!」

そう、誰しもハゲたくてハゲた訳ではない。薄毛の多くは遺伝や体質によるものなので不可抗力ではあるものの、世間の目は結構冷たいもの。

特に気になるのはやはり女性の目。すでに結婚しているならまだしも独身で彼女もいないのであれば由々しき問題で、気になる女性がいてもハゲているからという理由で消極的になってしまうものです。

私も20代の頃は数人の女性とお付き合いしましたが30歳になった頃にハゲが発覚し、30歳にもなれば顔も20代前半の時のようなキレのある顔ではなくなってくることもあり女性に対して積極的になれなくなってしまいました。

女性と話している時に一瞬目線が頭に行くのを見てしまうと「ああ、やっぱりハゲは気になるんだな…」「男はフサフサの方がいいんだな」と感じてしまい、徐々に女性の目を見て話せなくなったものです。

そういった事もあって私は30代後半になってもまだ独身。世の中にはハゲていても女性と付き合い、結婚している男性も多くいらっしゃいますから「自分が思っているほど女性はハゲを気にしてはいないんじゃないか?」という期待を込めて、そういったアンケートを色々と調べてみました。

世の女性は想像以上にハゲに厳しい

女性は男性のハゲをどの程度気にしているのかを探るため、まずは2012年のマイナビによる女性1,000人を対象にしたアンケートを見てみましょう。

女性に対する薄毛アンケート

このマイナビによる女性へのアンケートでは男性の薄毛に関して「非常に気になる」と「どちらかといえば気になる」を合わせると74%に上り、薄毛に悩む男性にとっては厳しい結果に。

一方で「男性のハゲに関してどう思いますか?」という質問に関しては「あまり好きではない」「どちらかといえば好きではない」が38%を占めるの対し、好感が持てるは3%未満とこちらも厳しい結果となっていますが、「どちらでもない」が6割近くを占めているのが唯一の救いでしょうか。

ただこの2つのアンケート、1つ目のアンケートでは「薄毛が気になる」とした層が74%もいたのに対し、2つめでは「薄毛は好きではない」との回答が半分の38%というのは矛盾を感じざるを得ません。

そのへんを読み解くために、同じくマイナビによる2015年のアンケート「ハゲの男性は恋愛対象になりますか?」を見てみると…

結果は…

  • なる   38%
  • ならない 62%

こちらのアンケートではハゲが「気になる」とか「好き」といった抽象的な表現ではなく、ハッキリと「男として見られるか?」と問うており、それだけに我々ハゲにはショッキングな結果ではあります。

ただ…女性には少なからず“体面”を気にするもので、内心は「ハゲねーわー」と感じながらも回答では「どちらでもない」を選んだ方もいるかと。つまり、アンケートの結果以上に女性はハゲを気にすると思われます。

事実、私の身の回りの気の置けない女性に話を聞いてみると、「そりゃハゲよりはフサフサの方が良いに決まってる」と口をそろえて遠慮なく仰りますから、私も湧き上がる殺意を押し殺すのに必死です。

若い女性ほど薄毛・ハゲに対する拒絶反応が強い

一方で、ソースが出てこないので私の記憶の話になりますが、以前「女性から見た男性の見た目で一番許せないのは何か?」というアンケートの中で20代の女性は1位が薄毛、2位が肥満と続くのに対し30代以降の女性では1位が肥満でハゲの比率は徐々に下がる傾向にありました。

つまり女性は若ければ若いほどハゲに対する抵抗感が強くなると。

やはり同年代にハゲが少なく、また男性経験も少なくなりがちな若い女性にとってハゲは受け入れられがたく、一方徐々に歳を重ね同年代にも薄毛が増えてくる歳になるとハゲに対して寛容になるようです。

また付き合った後、結婚した後にハゲる分には大半の女性がそれを受け入れるという結果が出ており、やはり一番のハードルは付き合うまで持っていく事となる。

若ハゲはより嫌われる傾向に

ここで1つ興味深いデータを見てみましょう。とあるAGAクリニックが運営するサイトで行われた調査で、女性1457人を対象に「何歳なら薄毛が許せるか?」というテーマでアンケートをとったもの。

何歳なら薄毛を許せる?
出典:AGAタイムス

テーマは「何歳なら許せるか?」ですが、裏を返せば「何歳なら許せないか」ということに。そしてその結果は20代、30代には非常に厳しい結果に。

20代の薄毛は「何歳でも許せる」と足してもおよそ20%の女性しか受け入れてくれないことになり、薄毛が急増する上に「若ハゲ」の烙印を押され真剣に悩むであろう30代は合計して約27%。厳しい…

20代30代の男性をパートナーの対象として考える女性は当然ながら同年代であると推測されます。ここでも若い女性はハゲを受け入れないという結果に。一方で40代以降になると受け入れてくれる女性がぐっと増えるのもこういったアンケートの共通点。

つまり40代まで髪の毛を保っていられるかどうかが男の価値を決めると言っても過言ではない。男としても40歳を超えれば「多少薄くなっても仕方がない」という認識なのではないでしょうか。

しかし現実問題として20代30代でハゲる人が多いのも事実。私もそうだし。

最新の調査では「ハゲが嫌い」が9割!

新元号である令和への改元が目前に迫る2019年に行われたアンケートではハゲにとって厳しい現実が突き付けられています。

株式会社アーキットが運営するサイト「フサメン」の中で行われたアンケートの話。2019年3月6~11日に行われたその調査は10~40代の独身女性500名を対象に、薄毛男性についていくつかの質問をしています。

まずはその結果の概要をご覧いただきましょう。

  • 薄毛・ハゲの男性は好き?嫌い?
  • 嫌い:90%  好き:10%
  • 薄毛・ハゲの男性は恋愛対象になる?
  • なる:54%  ならない:46%
  • 薄毛・ハゲの男性と結婚できる?
  • できる:61%  できない:39%
  • 金持ちハゲと貧乏なイケメン、結婚するなら?
  • ハゲ:76%  イケメン:24%
  • もし結婚相手がハゲたらどうしてほしい?
  • 坊主・スキンヘッド:36%  薄毛治療:36%
  • どんな薄毛・ハゲの男性なら結婚したい?
  • 金持ち:35%  優しい:29%

ハゲが嫌いが90%…なかなか厳しい数字です。

一方で恋愛対象になるかどうかの質問では54%の女性が「なる」と答えています。前述のマイナビウーマンのアンケートでは38%だったことを考えると希望が持てる数字といえるでしょう。

ただし、マイナビウーマンのアンケートでの女性の年齢は22~34歳。一方今回のアンケートは40代まで含まれていることからハゲに対する許容度が上がっている可能性は否定できません。

結局は金という現実

ハゲ男性が恋愛対象になるという回答は54%、結婚相手になるという声は61%と、我々ハゲにとって心強い数字が散見される今回のアンケート。しかしその下まで目を通すとなんとも複雑な気分にさせてくれます。

「金持ちハゲと貧乏イケメン、結婚するならどっちが良いか?」というアンケートではハゲが76%。「どんなハゲなら結婚したいか?」のアンケートでは金持ちが35%で1位…この結果を見てどう感じますか?

「お金があれば結婚してもらえる」とポジティブに受け止める?それとも「結局女は金かよ…」とやさぐれる?個人的には絶望しか感じません。

「愛は金で買える」なんて言葉があるように、女性はお金のある男性に弱いものです。でもそれって本当に“愛”なんでしょうか?もし何らかの理由で男性にお金が無くなったらどうなるの?

お金を稼ぐ能力も男性の魅力のひとつと言えば聞こえはいいですが…

「ハゲが恋愛対象になる」「ハゲは結婚相手になる」という数字が高いのも、「(金を持っていれば)恋愛・結婚できる」という前提がある程度含まれているのは想像に難くありません。

ハゲを補うのは金

なんとも世知辛い世の中です。私のように貧乏なハゲは人生積んでいるな。

ハゲてしまったら恋愛や結婚は無理?

私たち薄毛男性が彼女や奥さんを手に入れる最もベストな方法は「薄毛になる前に相手を掴まえる」に尽きます。しかし実際薄毛になってしまったら後の祭り。

となると、薄毛男性のネガティブな部分をできる限りなくしつつハゲに寛容な女性を見つけるしか方法はありません。

基本的な点として、女性の多くは男性が薄くなってきた場合「潔く短髪や坊主にしてほしい」と感じており、頑張ってハゲを隠そうとする行為を非常に嫌います。

また、薄毛に強いコンプレックスを感じ卑屈になっている男性はほぼ100%嫌われます。自分でハゲをネタにし笑い飛ばすくらいの度量が欲しいところ。

「髪の毛が無いよりはあった方がよい」というのは女性であれば誰しもが感じること。だからといってハゲを隠すと嫌悪感を持たれてしまう可能性が高いので、薄くなってきたら潔く短髪にするのが肝要。

薄毛を改善させたり進行を食い止めるため育毛剤で発毛促進に勤しむのも忘れてはなりません。対策をしなければ進行する一方なのですから。

あとは…やっぱりお金です。ハゲても恋愛や結婚したいなら、とにかくお金を稼ぐことができる男になりましょう。

効果の大きいおすすめ育毛剤は?

育毛剤イクオスおすすめ

数ある育毛剤の中でもっともコストパフォーマンスに優れるのがイクオスEXプラスです。

これまで育毛剤61種、サプリメント46種だった成分数は2019年10月のリニューアルで育毛剤であるイクオスEXプラスが124種、イクオスサプリEXプラスが58種と大幅にパワーアップ。注目成分アルガス-2もより効果を高めたアルガス-3へ。

イクオスサプリEXプラスのノコギリヤシや亜鉛含有量もさらに増えており、もはやチャップアップやブブカゼロは過去のものと言っていいでしょう。イクオスEXプラスはそれほど突き抜けた存在になってしまいました。

価格面においても約5,000円の育毛サプリメントがセットになっているとは思えない初回6,980円、2回目以降7,980円。税込価格でも2回目以降8,778円とチャップアップの9,090円よりお得です。

育毛剤選びに迷ったらまずはこれを使っておけば間違いないでしょう。

天然無添加育毛剤イクオスの詳細

当サイト育毛剤人気ランキング


あわせて読みたい関連記事

カテゴリ一覧