M-1ミストはミトコンドリア活性化で髪が生える

高い育毛効果が期待できるとして人気の育毛剤「M-1ミスト」。

2008年から販売されている息が長い育毛剤とあって累計販売本数は40万本を突破し、今なおその数を増やしています。

そんなM-1ミストは世界の名だたる賞を受賞したり有名な科学誌に論文が掲載されたりと世界的に認められた育毛剤なのですが、2016年2月に発売された経済雑誌「プレジデント」ではM-1の効果に言及していました。

いかにもな提灯記事を載せそうな男性誌ならまだしも、経済誌であるプレジデントで特集を組まれたというのは非常に興味深いので、ここではそれについて取り上げてみたいと思います。

プレジデントでの内容はどんなものだったのか?

M-1ミストを取り上げたプレジデント M-1ミストが取り上げられたのは2016年2月8日に発売された「PRESIDENT 2016.2.29号」で、その記事は右のようになっています。

この中ではM-1が頭皮のミトコンドリアを活性化させる事が注目されており、これによって毛が生えると紹介されています。

細胞を構成しているミトコンドリアは細胞内でエネルギーを生産しており、M-1ミストを頭皮に塗布する事によりミトコンドリアの働きが活性化され髪の元となる「毛乳頭細胞」を刺激。

また“繊毛”という発毛シグナルを送受信する器官を伸ばす効果があり、M-1ミストを塗るとこの繊毛から発信される発毛シグナルは300%に増加し髪の発毛を促進させるという。

一方で脱毛の原因となる「TGF-β」などの脱毛シグナルを最大で70%減少させるため、ミトコンドリア活性化の効果で強力に発毛を促進しつつ脱毛を減らす事が出来ます。

…何やらすごい事になってます。

■M-1ミストはミトコンドリアを活性化し毛乳頭細胞を刺激する事で発毛促進
■同時に脱毛シグナルを減らし脱毛を防ぐ

M-1ミストの実際の効果

上で掲載した記事にも載っていますが、プレジデントではM-1ミストを実際に使った上での効果を写真で掲載しています。

M-1ミストの効果

正直「こういった写真にどれだけ信憑性があるのか」という疑問は尽きないものの、経済誌であるプレジデントが載せている事を考えると“捏造”という心配はなさそうです。

プロペシアなどのフィナステリドやミノキシジルといった「発毛剤」とは違いM-1ミストは「育毛剤」の域を出ないため、世界で論文を発表し賞を受賞しているとしても効果に関しては未知数の部分もあります。

ただ、M-1ミストは多くの育毛剤と違い非常にシンプルな成分構成であるため、ポラリスやリアップなどの頭皮に塗布するミノキシジル外用薬と併用できる事でも広く知られており、ミノキシジル外用薬と同時使用で効果を底上げし結果を出している方が非常に多くなっています。

今回のプレジデント掲載はもちろん、世界で論文を発表し様々な賞を受賞しているM-1ミスト。

薄毛が気になりだした方はもちろん、他の育毛剤とは成分的に一線を画すため色々な育毛剤を使ってみて効果が出なかった方、今の育毛剤、発毛剤の効果を底上げしたい方などは試してみる価値があるかもしれません。

M-1育毛ミストの詳細

科学的根拠がない点に注意

M-1ミストを販売するサラヴィオ化粧品は毛髪分野において研究を行っており、科学雑誌に研究が掲載されたり、学会で受賞されたりしています。そしてこの商品はそれを売りにしている側面も。

とはいえそれはあくまでも「研究」である点に留意する必要も。一部批判的な記事が存在するように、「研究=効果を実証」ではないからです。

細胞や毛包を取り出し、それに特定の成分を使用した結果、成長の促進が確認された成分というのは数多く存在します。しかし、そういった成分が公的機関によって効果が認められることは稀。

育毛や発毛におけるエビデンス(科学的根拠)というのは、数百人規模の臨床試験(治験)を行い、効果はもちろん副作用などを洗い出して初めて認められます。

実際に人の頭皮に使用し、客観的かつ統計的に効果を実証しない限り、効果に対する根拠は乏しいと言わざるを得ないのです。そういった点において育毛剤のほとんどは科学的根拠に乏しくなってしまうのですが…

だからといってM-1ミストはじめ育毛剤に効果がないかといえば、必ずしもそういうわけではありません。根拠がないから育毛効果がないとはならないからです。

ただ、個人的な感想を語らせてもらえば、成分数が非常に少ないM-1ミストに9,000円出すなら、多くの成分が入った育毛剤と高機能育毛サプリメントがセットになったチャップアップやイクオスの方がお得感があるのも確か。

M-1ミストにもうちょっと明確な科学的根拠があれば…とは感じます。

効果の大きいおすすめ育毛剤は?

育毛剤は数あれど、もっとも高い人気と信頼性を誇るのがチャップアップです。

チャップアップおすすめ

成分量70種と業界最多クラスであることに加え、定期コースでは体の内側から育毛に取り組めるサプリメントが毎月付いてくるなど高い効果を望めるため、インターネットを中心に販売する育毛剤で1番売れているチャップアップ。

価格面においても5,000円は下らない育毛サプリメントが付いているとは思えないほどリーズナブルなので、育毛剤選びに迷ったらまずはこれを使っておけば間違いないでしょう。

チャップアップの詳細

当サイト育毛剤人気ランキング


あわせて読みたい関連記事


カテゴリ一覧