フィーバーフューの驚くべき発毛・育毛効果

ナツシロギクの発毛効果

高い効果が期待できる育毛サプリメントの成分でたびたび目にするフィーバーフュー。名前を聞いてもピンとこない方も多いと思いますが、これは2007~2008年頃に「高い発毛効果がある」と世間を賑わせた成分です。

フィーバーフューの和名は「ナツシロギク」。そこから抽出される「パルテノライド」という成分に発毛効果があると2008年に大阪大学の研究チームが確認したことで、雑誌や新聞に取り上げられる事態となりました。

このフィーバーフューは偏頭痛やリウマチなどに効果があることからサプリメントとしても広く普及しているものですが、発毛・育毛効果があるという発表で一気に注目が集まった背景があります。

しかし2008年の大阪大学による発表以降目立った動きはなく次第に忘れ去られていった感のあるフィーバーフュー。だからといって発毛・育毛効果を否定されたわけではないので、今一度フィーバーフューに焦点を当ててみたいと思います。

フィーバーフューの発毛効果とは?

複数の育毛サプリメントに配合されていることから、一定の効果が期待できそうなフィーバーフュー。その育毛メカニズムとはどういったものなのか?

リウマチ治療で育毛発見を偶然発見

ナツシロギク(フィーバーフュー)に発毛・育毛効果があるとされる根拠は、フィーバーフューから抽出される「パルテノライド」という成分によるもの。

大阪大学付属病院の研究チームがリウマチ治療のためにパルテノライドを投与した患者の多くに発毛が確認された事から、「パルテノライドには髪を生やす効果があるのでは?」と注目が集まった背景があります。

このあたり、高血圧治療のためにミノキシジルを使用した人の多くに多毛症が見られたことから、その後育毛剤に転用された経緯に似ていますね。

フィーバーフューの育毛メカニズム

リウマチ患者に投与した際に育毛効果や発毛効果が確認されたフィーバーフュー。しかしそのメカニズムをはっきりと解明できたわけではなく、パルテノライドの作用は「おそらくこういった事だと思われる」という推測の域を出ていません。

そのパルテノライドの推測される効果は、男性ホルモンであるテストステロンと5αリダクターゼが結びつきAGA(男性型脱毛症)の原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑えるといったもの。

もう少し具体的な話をすると、DHTの生成には「NF-kB」という物質が関与しており、フィーバーフューに含まれるパルテノライドがその働きを抑制するのではないかと見られています。

また、この研究によってNF-kBというターゲットが見つかったことで、今後の薄毛治療への応用が期待されるとも。

フィーバーフューの発毛効果にエビデンスはない

リウマチ患者に対するフィーバーフュー投与で一定の育毛効果や発毛効果が確認できたとはいえ、現時点ではっきりとした効果は分かっていないのが実情。そのことからフィーバーフューの発毛効果の注目度が落ちた感も。

一般的に発毛剤に使われる成分というのは大規模な臨床試験を行い、客観的に効果を確認して初めて「エビデンス(科学的根拠)がある」とされます。その点フィーバーフューは根拠があるとは言い難い状況。

また、2008年の発表から進展が見られないのも痛いところ。

フィーバーフューの研究はもちろん、NF-kB阻害による発毛・育毛効果の追加情報が入ってこないことから、「過去の成分」となってしまった感は否めないかと。

とはいえ、当時の研究では8割程度の方に発毛効果が見られたとのことですし、今でも育毛サプリメントに配合されている点を考えても一定の育毛効果は期待できるのではないでしょうか。

フィーバーフューは使う価値があるのか?

現時点で効果に対する資料やデータがあまりにも不足してるため、育毛や発毛を目的としてフィーバーフュー単体のサプリメントを使用するというのはおすすめできません。

ただ、副作用の心配がない成分でもありますので摂っておいて損はない。

理想を言えば他の発毛剤や育毛剤と併用するのがベスト。フィーバーフューが含まれる育毛サプリメントとして有名なBOSTONサプリメントや、高い人気を誇るチャップアップの定期コースに付属するサプリメントにもフィーバーフューが配合されているので、そちらを利用するのも1つの方法だと思います。

また、2016年9月にリニューアルしたイクオスの定期コースに付くサプリメントは成分の大幅追加によってフィーバーフューが配合されるようになりました。

近年注目の育毛成分はM-034キャピキシルに移っていますが、だからといってフィーバーフューの効果が否定されたわけではありません。流行の成分に囚われず色々と試してみる事が薄毛・ハゲ解消の近道になると考えます。

フィーバーフュー配合の育毛サプリメント

単体の効果は必ずしも高いとは言い切れないフィーバーフュー。しかしこれを配合している育毛サプリメントは高機能なものが揃っているのが特徴。そんなフィーバーフュー入りのサプリメントを紹介します。

イクオスサプリEX

フィーバーフュー配合イクオスサプリEX イクオスサプリEXは配合成分の含有量を明記する数少ない育毛サプリメント。

その含有量もノコギリヤシ300mg、亜鉛12mgなど、育毛サプリメントの中でも屈指。もちろんフィーバーフューも配合されています。

加えて数ある育毛サプリメントの中でも安価として知られ、定期コースで4,730円は他の追随を許しません。

ただ、61種の成分が配合された育毛剤とのセットでも7,538円という低価格を実現しているため、ほとんどの人は育毛剤とイクオスサプリEXのセットを購入しています。

イクオスサプリEXの詳細

ボストンサプリ

ボストンサプリのフィーバーフュー 育毛サプリメントの中で最も有名であろうBOSTON(ボストン)サプリにもフィーバーフューが配合されています。

価格的にはイクオスサプリEXより高くなり、育毛剤とのお得なセットも存在しませんが、長く販売を続けているだけあって信頼性は抜群。

2017年には値下げに踏み切り、以前より購入しやすくなっていますので、高機能かつ信頼性の高い育毛サプリメントを使いたい人はボストンサプリを検討してみてはいかがでしょうか。

育毛サプリBOSTON(ボストン)の詳細

チャップアップサプリ

フィーバーフュー配合チャップアップサプリ インターネットを中心に販売する育毛剤として最も売れているチャップアップのサプリメントもフィーバーフュー配合。

成分数70を誇るチャップアップと育毛サプリメントの組み合わせにより多くの人が効果を実感していることからも、その実力が垣間見えます。

チャップアップサプリ単体での販売も行なっていますが、育毛剤との相性を突き詰めて作られているため、チャップアップと組み合わせてこそ真価を発揮すると見ていいでしょう。

価格面ではイクオスに一歩及ばないものの、ウェブ中心に販売する育毛剤としての信頼と実績においてはチャップアップの右に出るものはありません。

チャップアップの詳細

当サイト育毛剤人気ランキング


あわせて読みたい関連記事

カテゴリ一覧