ハゲに似合う・薄毛を目立たなくする髪型

ハゲた男性も髪形を楽しむ

若い頃は髪の毛にハリやコシが十分にあり、どんな髪型も思いのまま。「髪の毛多すぎてうざい」なんて感じていた人もいるのでは?しかしハゲてしまうと悲しいほど髪型って決まらなくなりますよね。

私自身は生え際から薄くなるM字系のハゲだったので、前髪のボリュームがない上にスカスカ。髪の毛を下ろしてもM字が隠せなくなった時は絶望感を覚えました。

「これで今まで以上に女性に相手にされなくなるんだな…」、と。

まあ私の場合は元々が全然モテなかったので状況は変わらずといった感じでしたが、若い頃はそれなりにモテていたのにハゲだしてからめっきり…なんて話もよく聞く。こういった方は落差によりショックが大きいと思います。

でもちょっと待って、それは髪型のチョイスが間違っているだけかもしれません。

ある程度の薄毛くらいなら髪型次第で十分に格好良くなります。そうなればハゲで失った自信も取り戻せて一石二鳥になります。

ハゲに似合う髪形、活かす髪形などを提案してみたいと思いますので、これを参考に今一度ご自分の髪型を見直してみてください。

好感を持たれるにはハゲを隠さないこと

まず最初に、そもそもハゲはなぜ女性に嫌われるのか?

ハゲ散らかした見た目が嫌という女性も多いでしょう。そりゃ髪の毛はあるに越したことはありませんよね。フサフサの髪は若さの象徴でもあるし、まともな髪形が作れないハゲはオシャレとは程遠い存在ですしね。

しかし、薄毛以上に嫌われる男性の行動があります。それはハゲを隠そうという行為と卑屈な態度。髪の毛に未練タラタラの潔くない髪形や「どうせハゲだし…」という卑屈な態度は基本的に女性に死ぬほど嫌われます。

ゆず岩沢厚治ハゲ? 例えば、ゆずの岩沢厚治さんのように愛すべき薄毛ならハゲを隠そうとする努力が見えても「まぁまぁ」で済むかもしれません。

なとなく許せるキャラクターですからね。しかし一般人ではそうもいきません。

髪の毛が徐々に薄くなってくるとどうしてもその部分を隠そうとしがちですが、「ハゲでもモテる!相手にされない理由は薄毛じゃない」のページでも書いているように、必死にハゲを隠そうとする行為は「潔くない」「キモイ」として女性からかなり嫌われます。

その究極形がバーコード…と考えていただければ、見ている方がいたたまれない気持ちになってしまうというのも分かっていただけると思います。

後ろの方から必死に髪の毛を持ってきて生え際やM字の薄毛を隠そうとしている人はよく目にしますが、多くの場合隠しきれておらず、ハッキリ言ってダサい。痛々しいほど。

というわけで、思い切ってハゲはさらけ出す方向で考えてください。

■ハゲを隠す行為は女性から嫌われる
■ハゲをさらけ出してなおカッコイイ髪型を考える

薄毛に似合う髪形の基本はサイドを短く

男性の薄毛のほとんどは男性型脱毛症(AGA)とされています。

そのAGAは基本的に頭頂部や生え際のみが薄くなるのが特徴で、側頭部や後頭部の髪はいつまで経ってもフサフサ。「むしろ逆だったら…」と多くの方が感じるでしょうが、悲しいことにそれは叶わない。

フット岩尾のハゲ 頭頂部や生え際の髪の毛は少なくなっているのに側頭部と後頭部の髪の毛はフサフサですから、何も考えずに伸ばせばフットボールアワー岩尾さんのような悲しい感じの髪型になってしまいます。

頭頂部の髪が薄い状況でボリューミーな側頭部の髪を伸ばせばこうなるのは想像に難くないですよね。

ですから、薄毛を痛感してきた男性は基本的にサイドを伸ばすのNG。ハゲを際立たせる結果となってしまうので、側頭部は刈り上げるくらいがちょうどいい。

薄毛にも似合う髪形といえばソフトモヒカン

頭頂部や生え際の髪の毛が薄くなる一方で側頭部や後頭部の髪はフサフサという状況に陥るAGAにおいて、薄毛を目立たせず、かつおしゃれに決める髪型の王道はソフトモヒカン。

ハゲにはソフトモヒカン
出典:Beauty Box


これなら生え際が多少後退していても違和感はそれほどありませんし、トップを立たせる事により頭頂部の薄さも目立たなくなります。

サイドを刈り上げつつ髪を立たせるというのは相対的にトップのボリュームがあるように見えますから、薄毛の男性にとって非常に理にかなった髪形と言えるでしょう。

この髪型であれば多少のM字ハゲも味として受け止められることも多いので、髪形に迷った、もしくは今までハゲを隠してきた自分を変えたいという方はぜひ試してみてください。

オダギリジョーの髪型 また、最近芸人など様々な芸能人が取り入れているオダギリジョーさんのような髪型もかっこいいですよね。

この髪形でも許される職種は限られてしまうのが玉に瑕ですが。

モヒカンともツーブロックとも取れるこの個性的な髪型、トップはここまで伸ばす必要はないと思いますが、似合えば相当かっこよくなると思われます。

これらに共通する重要な点はサイドを徹底的に短くというもの。側頭部は極力短く、頭頂部は少し遊ばせるように立たせるのがコツです。

この髪形であれば女性が重要視する清潔感も演出できるので一石二鳥。

■何も考えず全体の髪の長さを揃えてしまうと頭頂部や生え際の薄さが目立つ
■サイドは極力短く、トップは立たせ気味にするとまとまるし清潔感も出る

髪を染めてハゲを目立たなくする

サイドを刈り上げトップのボリューム感を演出する髪形と並んで、髪の毛を染め地肌に近い色にすることで薄毛を目立たなくするという方法も定番。

所ジョージの金髪 例えば所ジョージさん。一貫して金髪にソフトモヒカン気味のヘアスタイルにしています。これは薄毛を目立たせない髪形として非常に理にかなっています。

まあ所ジョージさんクラスになるとハゲとか関係なく自分のスタイルを確立する意味でやっているのでしょうが、かっこいいですよね。

ただ、ここまで色を抜くにはかなり長時間のブリーチが必要になりますし、場合によってはその上からシルバーなどの色を乗せているかもしれないので、頭皮への悪影響を考えると…

また、これもサラリーマンとしてはかなり厳しいヘアスタイル…というか無理。美容師や自由業など特殊な職種でない限りほんのりブラウンくらいに留めておいた方がよいでしょう。

染髪は思いのほか難しい

気を付けたいのは髪形とのトータルバランスを考えるという点。

もっさりした髪形に茶髪だと田舎の勘違い親父みたいになってしまう可能性が。おっさんくさい髪形に茶髪を組み合わせると痛々しくなるのでご注意を。

また、均一に染め上げる自信がないのであれば美容室でプロにお願いするのがベター。ムラのある汚らしい茶髪はマイナスにしかなりません。ハゲと相まって嘲笑の対象にも。

髪の毛を染めるというのは薄毛隠しのひとつのテクニックではあるものの、客観的に見てまとめる自信がないならやらないほうが無難かもしれません。

■金髪はハゲ隠しの効果大だが、許される職種が限られる
■髪形と染髪をまとめられないなら、やらないほうがいい

手に負えなくなったら坊主かスキンヘッド

小峠のスキンヘッドソフトモヒカンやツーブロック、金髪に出来るだけの髪もねぇよボケ!

…というトレンディエンジェルの斉藤さんレベルになってしまったら、ここはもう割り切ってバイキング小峠さんのように坊主かスキンヘッドにしてしまいましょう。

斉藤さんは芸人という特殊な業種だからこそネタとして、またキャラとしてあの髪型が許されていますが、一般人があの髪型をした日にはよほど面白いキャラを確立していない限り悲惨な人生が待っているでしょう。

海老蔵の坊主 坊主にもかかわらずかっこいいのは市川海老蔵さんあたりでしょうか。

まあこの方は元々の顔立ちも良いし歌舞伎界の御曹司というバックボーンもあって存在感がハンパではないので、あまり参考にはならないかも…

間違いなく言えることとして、ハゲ散らかした髪の毛を晒すくらいなら坊主やスキンヘッドにした方が女性受けが良くなるのは間違いないということ。

悲惨な状況になりながらも毛髪を維持すると不潔感すら漂います。その点、坊主やスキンヘッドは一定の清潔感が出せる上に男性としての潔さもアピールできるメリットが。

坊主やスキンヘッドは好みがはっきりと分かれるため嫌いな女性も多く存在しますが、ハゲ散らかした髪の毛は女性のほぼ100%が「嫌」と答えるでしょう。であれば思い切って刈ってしまった方がよっぽど良い。

また、もし似合うのであればヒゲを生やすことで味が出る場合もあります。ただしこれは不潔感と紙一重の諸刃の剣とも言える行為。ヒゲに拒絶反応を示す女性も多いことから似合うかどうか見極める必要があります。

■髪型でどうにかなるレベルではなくなったら潔く坊主かスキンヘッドで
■ヒゲが似合えば伸ばすという手もあるが、嫌悪感を示す女性も多い

髪型を楽しむためにも薄毛対策をしっかり行おう

もうかなりハゲてしまったけど髪への未練が捨てられない…

そういった場合はある医療機関で処方されるプロペシアなどのフィナステリド内服薬やザガーロといった発毛剤や、副作用のリスクが少ない育毛剤による対応が視野に入ります。

プロペシアやザガーロは医療機関で処方される医薬品だけに効果は高いものの、性機能障害の副作用があります。そういった点を考慮し、まずは副作用のリスクがほとんどないチャップアップやイクオスといった育毛剤の使用をおすすめします。

もしそれでもどうにもならないレベルならスヴェンソンアデランスのようなかつらも視野に入ります。しかし高額な費用がかかるため、出費に関してはそれなりの覚悟が必要に。

私自身はすでに女性とステキな関係になることは諦めているため、髪形に関しては近くの理容院で切ってもらう程度。ただし薄毛の対策はしっかりと行っています。

大半の男性は遅かれ早かれハゲてくるものですが、その時期は遅ければ遅いほど良いに決まっていますよね。女性の目はもちろん、同性の目も気になりますしね。

「ハゲて女性に相手にされない…」と嘆いているあなた、“男”を維持するためにも髪型や育毛で薄毛に抗ってみましょう。

効果の大きいおすすめ育毛剤は?

育毛剤は数あれど、もっとも高い人気と信頼性を誇るのがチャップアップです。

チャップアップおすすめ

成分量70種と業界最多クラスであることに加え、定期コースでは体の内側から育毛に取り組めるサプリメントが毎月付いてくるなど高い効果を望めるため、インターネットを中心に販売する育毛剤で1番売れているチャップアップ。

価格面においても5,000円は下らない育毛サプリメントが付いているとは思えないほどリーズナブルなので、育毛剤選びに迷ったらまずはこれを使っておけば間違いないでしょう。

チャップアップの詳細

当サイト育毛剤人気ランキング


あわせて読みたい関連記事

カテゴリ一覧