30歳で薄毛になった私の治療・育毛剤体験談
私は現在40代前半。20代から某育毛サロンの社員として働いていました。
採用された時は若くフサフサだったので店舗勤務で接客などもしておりましたが、30歳くらいから髪が細くなりM字部分から薄くなり始め、半年ほどした頃「なんかつむじ周辺の髪少なくないか?」と鏡の前で手鏡を使い確認したら頭頂部も薄くなり始めていました。
あの時の絶望感、人生終わった感といったら…
薄毛の進行や対応は人それぞれではあるものの、「ハゲてきたけどどうすればいいのか分からない」という人のために私の薄毛体験記を書いていきたいと思います。参考にしていただければ幸いかと。
- 仕事によっては薄毛がネックになる場合も
- 基本はやはり発毛剤
- ポラリスからミノタブまで試した迷走時代
- フィンカーとカークランドでの発毛効果は?
- 【追記】薄毛対策のその後
- 結局育毛剤はどれがおすすめなのか?
仕事によっては薄毛がネックになる場合も
30歳前後から薄毛が始まり、それに気づいた当初は髪型でどうにか出来たものの1年後には隠し切れなくなり上司に相談、会社の育毛ケアや商品を使い発毛に取り組みましたが効果なし。
「これはヤバイ」とプロペシアやミノキシジルなどを使った発毛に取り組みましたが時すでに遅し。上司から「会社の性質上、薄毛の人間に接客させるわけにはいかない」として裏方に回されてしまいました。
結局それから半年ほどして某育毛サロンを退社し20代前半に取得した美容師の資格もあって某美容室に就職しましたが、給料は安いわ扱いは酷いわで結局長続きしませんでした。周囲は自分より若い人ばかりということもあり、美容師として働き始めるには遅すぎたのも一因かと。
現在は定職に就かずフリーランスとして活動しています。
育毛サロンにハゲがご法度なのは仕方ない面もあるでしょう。しかしそれは育毛サロンのみならず仕事や就職面において薄毛がプラスに働くことはほとんどないというのが実情。
当然恋愛面でも不利になるため、フリーランスとはいえ結婚したい願望がある私は様々な育毛剤や発毛剤を試すことに。
基本はやはり発毛剤
とりあえずは発毛剤を―ということで、フィナステリド系の薬はまず皮膚科にかかり処方されたプロペシアを半年ほど試しました。
2週間ほどして出てきた初期脱毛に戦慄したのは今でも鮮明に覚えており、「これで生えなかったら抜け損じゃないか…」と戦々恐々としていた苦い記憶が。
結局初期脱毛はそれから1ヶ月ほどで収まり徐々に髪が生えてきましたが、頭頂部は多少マシになったもののM字は変わらず。ネットで色々と調べたらリアップなどのミノキシジル外用薬ならM字にも効果があるとのことで当時発売されたばかりのリアップX5を購入。
ただ当時はプロペシアも今より高かったですし、リアップも8,000円近くしますから毎月15,000~20,000円という出費が重くのしかかり、若干の不安はあったものの個人輸入のフィンペシアとカークランドに切り替えました。
ポラリスからミノタブまで試した迷走時代
フィンペシアとカークランドの効果のほどは…これらは基本的にプロペシア・リアップX5と同成分であるため、頭頂部の状態は一進一退。「M字に効く」と言われているミノキシジル外用薬も私のM字ハゲに効果はあまり見られませんでした。
それでも「ここで止めたら薬のお陰で維持されていた毛も抜け落ちる」と思いしばらく続けていたある日、知人から貰ったポラリスNR-10(現在はフォリックスFR16)を試す機会があり半年ほど続けてみる事に。
ミノキシジル16%配合という事もあってかM字部分にうっすらと薄毛が確認できましたが、かゆみやべたつきが気になり今はなきミノキシジル15%のジェンヘアーにスイッチ。
しかしこれも使用感はあまり変わらないうえ大きな効果も認められませんでした。だからといって今更塗りミノを止めるわけにもいかず再び安いカークランドに戻しました。
高濃度のミノキシジルを配合するポラリスやジェンヘアーから5%のカークランドに戻したためうっすらと生えていたM字部分の毛は抜け落ちてしまい、わらにもすがる思いで最終手段であるミノキシジルタブレットに手を出すも、私には合わなかったらしくめまいや浮腫みなどの副作用が出て3ヶ月で断念しました。
結局高濃度ミノキシジルやミノキシジルタブレットは自身には合わないと判断し再びカークランドに戻し、その代わりフィナステリドの方を少しでも強めつつ経済的負担を減らそうと、長らく使っていったフィンペシアをフィンカーに切り替え4分割1日ひとかけらとカークランドの組み合わせに落ち着きました。
フィンカーとカークランドでの発毛効果は?
薄毛を認識した30歳から色々と試しフィンカーとカークランドに落ち着いたわけですが、効果的には若干増えた状態で現状維持といったところでしょうか。
劇的な効果とまでは行きませんが、薄毛を認識した30歳からそのまま放置すれば10年以上経っている今は相当ヤバイ事になっているでしょうから、多少増えつつ現状維持なら十分なのかな~と感じています。
基本的に薄毛やハゲというのは放置すればどんどん進行します。
「薬を飲む」という事は副作用もセットになって付いてきますから抵抗を感じている方も多いと思いますが、何もしなければハゲは進行し、いずれ薬を飲んでも取り返しの付かない状況になってしまいます。
プロペシアやミノキシジルを使う事が正義とは言いませんが、これら薄毛の治療薬は使い始めが早ければ早いほど効果を発揮するのも事実です。
私のようにフィンカー4分割とカークランド、もしくはノキシジルのような安いミノキシジルタブレットであれば月々の負担は3,000円程度で済みますから、迷っている暇があったらとりあえず使ってみる事をおすすめします。
もし使ってみて「やっぱり止めよう」と思っても本来の状態に戻るだけなので、さらなる効果が期待できる次世代の薄毛治療が確立されるまでの繋ぎとして髪の毛を維持する…という軽い考えでもいいと思うのです。
どんな事でもそうですが、やらない事には何も始まりません。
やらないで後悔するよりかは、やり尽くした上で「自分にはあんまり効果無かったな」と結果を受け入れるほうがいいと私は考えています。
【追記】薄毛対策のその後
以前は「育毛剤=胡散臭い」というイメージが強かったため発毛剤をメインに使用していましたが、このサイトを通じて育毛剤への知識を深めると同時に、近年は進化しているとあっていくつか使用してみました。
これまで使っていた発毛剤のカークランドから替える形になるため少しでも効果の高いものを…ということで選んだのは定期コースで育毛サプリメントが付くチャップアップ。
カークランドからの乗り換えも初期脱毛などなく、また育毛サプリメントの効果もあってか効き目に不満はないものの、だからといって劇的に改善するわけでもなかったため、ミノキシジルの3倍の育毛効果があるというキャピキシルを配合したフィンジアに変更。
フィンジアの使用感は悪くなく一定の効き目も感じましたが、定期コースでも約1万円と高価なこと、育毛サプリメントが付かないことなどから、半年ほどでより安価なイクオスを使用するようになりました。
やはり劇的な効果はないものの、カークランドよりは効果を感じていますし、価格も安価であるため今現在はフィナステリドとイクオスの併用に落ち着いています。
ただ、フサフサには程遠い状況であることに変わりはなく、AGAの進行を食い止めているに留まっているため、今使っているフィンカーが無くなり次第デュタステリド内服薬であるベルトリドに変更するつもりです。
結局育毛剤はどれがおすすめなのか?
私の取るに足らない薄毛人生はさておき、私の体験や知識を加味した上でどんな育毛剤や発毛剤を使うべきなのかを書いていきましょう。
まず単純に効果のみを追求するのであれば、現状ではザガーロなどのデュタステリド内服薬かミノキシジルタブレットの二択になるでしょう。
デュタステリドであれば性欲減退は勃起障害などの性機能障害、ミノキシジルタブレットであれば動悸やめまい、血圧低下などの副作用を覚悟しておかなければなりませんが、効果においてはこれらが頭一つ抜けていると言っても過言ではないでしょう。
一方、副作用のない育毛剤も選択肢に入れるなら、多くの人に効果が望める最大公約数的なものとして育毛サプリメントが付き成分の数も他を圧倒しているチャップアップとイクオスが真っ先に候補に挙がるはず。
ただ、これらはやや優等生的な印象で突き抜けた“何か”が存在しないのも確か。より尖がった効果が欲しいのであればキャピキシルを配合したフィンジアなどが視野に入りますし、リデンシルに特化した新しい育毛剤リデンも面白いかもしれません。
育毛剤は発毛剤は効果の個人差が非常に大きく「効くかどうかは使ってみないと分からない」というのが実情も、効果が出る可能性が少しでも高いものを挙げれば上記のような考え方になります。
大事なことは「あれこれ迷うよりまず使え」ということ。
いったん薄毛になってしまうと基本的には進行する一方。迷っている間にも薄毛はどんどん進み、それに伴って治療が難しくなっていきますので、手遅れにならないうちに行動することが何より重要なのです。
効果の大きいおすすめ育毛剤は?
数ある育毛剤の中でもっともコストパフォーマンスに優れるのがイクオスEXプラスです。
これまで育毛剤61種、サプリメント46種だった成分数は2019年10月のリニューアルで育毛剤であるイクオスEXプラスが124種、イクオスサプリEXプラスが58種と大幅にパワーアップ。注目成分アルガス-2もより効果を高めたアルガス-3へ。
イクオスサプリEXプラスのノコギリヤシや亜鉛含有量もさらに増えており、もはやチャップアップやブブカゼロは過去のものと言っていいでしょう。イクオスEXプラスはそれほど突き抜けた存在になってしまいました。
価格面においても約5,000円の育毛サプリメントがセットになっているとは思えない初回6,980円、2回目以降7,980円。税込価格でも2回目以降8,778円とチャップアップの9,090円よりお得です。
育毛剤選びに迷ったらまずはこれを使っておけば間違いないでしょう。
返金保証 | 永久 | 初回割引 | ― | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
単品購入 | 7,400円 | 定期コース | 9,090円 |
あわせて読みたい関連記事
私たちハゲからすると世間一般の薄毛になる平均的な年齢ってすごく気になる問題で、若ければ若いほどその傾向は顕著に。年齢別の薄毛の割合を調査したデータは複数報告されていますので、それらのデータからハゲの平均年齢を割り出してみたいと思います…続きを読む
育毛剤って非常に多くの種類があって値段も内容量もバラバラですよね。1,000円そこそこで使えるものもあれば10,000円をゆうに超すものもありますが、やっぱり高いほうが効くのでしょうか?出費は抑えたいけど効果がなければ意味がない。そんなジレンマ解消のため検証します…続きを読む
ハゲ・薄毛を改善する方法は様々ありますが、その方法をすべて実践するのは現実的ではありません。しかしここではあえてそれらを制約なく実践する究極のハゲ改善プログラムを考えてみますので、本気で薄毛対策に取り組みたい方はぜひ参考にして下さい…続きを読む
男性型脱毛症(AGA)といえば大きくM字ハゲと頭頂部ハゲに分けられますが、もっとも多いのは生え際の剃り込み部分が上がってくるM字ハゲで実際に悩んでいる人も多いと思われ私自身もその一人。M字ハゲを改善すべくもっとも効果のある育毛剤を考えてみたいと思います…続きを読む
ハゲ改善効果があるとされるオナ禁。ただ実際にやるとなったら大変ですよね。というわけで管理人である私がハゲ改善を夢見てとりあえず1ヶ月オナ禁を試してみました。その中で感じたこと、実際の辛さなどはどうか、そして発毛効果はあったのかなど詳しく書いていきたいと思います…続きを読む
亜鉛が育毛や発毛にとってどれほど重要かご存知ですか?どんなに効果の高い育毛剤や発毛剤を使っていても亜鉛が不足すると十分な効果が発揮できません。ここではその理由詳しいメカニズム、そしてワンコイン以下の格安の亜鉛サプリメントを紹介していきます…続きを読む
ネットなどでまことしやかに囁かれる「オナニーしすぎるとハゲる」「オナ禁で薄毛が改善する」との声。実際に調べてみるとこれらは必ずしも嘘とは言い切れず、そこには男性ホルモンや亜鉛といったものが関わるとされていますが本当にオナ禁でハゲは治るのか?…続きを読む
「女性は男性のハゲをどのくらい気にするのだろう?。薄毛に悩む男性は誰しも気になるところです。女性というのは当然「男性の髪はあったほうが良い」と考えているのは誰しも理解していると思いますが、現実は我々ハゲの予想以上に厳しいものに…続きを読む
「ハゲてるから全然モテないよ…」と嘆いているあなた。ハゲは確かに恋愛においてプラスにはなりませんが、それは多くの要素の1つに過ぎず、ハゲでもちゃんとポイントを押さえればモテるように。それに際して絶対にやってはいけない行為がいくつかあります。それは…続きを読む
ハゲ改善の最終兵器と言えばミノキシジルタブレット。高い発毛効果がある一方で副作用が強めであることも知られています。そんなミノタブを使用することによってほうれい線ができてしまうという声も。ほうれい線に関して寄せられている口コミやメカニズムなどを検証してみましょう…続きを読む
ピディオキシジルはまつ毛の成長を促す美容液成分として実績があり育毛剤にも使われるようになってきた注目成分です。一部サイトではミノキシジルと同等の効果を臭わすものの、今のところそこまでの効果を望めるだけの根拠も実績もなく現状他の成分のおまけ程度…続きを読む
薄毛治療に用いる薬剤の最強、最良の組み合わせはどれなのか?治療を始めるにあたってとても気になると思いますが、結論からいうとフィンカーとミノタブの組み合わせになります。しかしデュタステリドの登場で状況は大きく変わってきました…続きを読む